FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

I told。 

実はこの土日、母と弟バスケの試合で東京まで出張中でして、パソコンし放題なんです。


って、言ってもそこまでしてるわけじゃないけど、今日はずっとやってるかな。


だから、更新スピードも半端ないわけ。


普段だったら、そんなこと全然ないのにね。


まぁ、時間もあるということで、話しましょか。







合宿中に今までの人生の中でお初な出来事がありました。


それは3日目の夜のこと。


部屋には同じクラスの中のいい男子と2人で話してたんです。


他にあと2人男子がいるんですけど、徹夜して先輩っちの数学手伝ったり、話していたみたいです。


で、いないもんだからここぞとばかりに話しこみました。


なんか少し考え方が似ていて、話が合うんですよね。


こうやって、ブログで語っていることが、僕の本心なんですが、それがリアルな世界で垣間見えたんですね。


自分の人生についてとか、考え方とかそういった心の在り方みたいなものを考えたり話したりすることが好きなんです。


変わってますよね。


普通のこの時期の人間だったら行き当たりばったりで、今を楽しんでとにかく遊びまくりたいとかそんなんじゃないかなって思います。


でも、僕はそんなことしてるより自問自答というかたくさん感じていたほうがいいです。


そうそう、ここで普通の人間って出てきましたけど、最近常識ってものが崩れてきているような気がします。


常識って、一般社会に通じるもっとも普遍的なものじゃないですか。


でも、クラスで生活していて(普通の奴とは天と地の差がある変わったくらすなんですが)その常識ってなんだって感じるようになりまして。


このままだと、多種多様に変化しすぎて何がなんだわからなくなっていくんじゃないかって思うんです。


ひとつ例を挙げると、「モンスターペアレント」


今話題ですね。


普通じゃ、あんな親考えられないですよね。


バカじゃねぇのって感じ。


でも実際問題、存在するんです。


なんか、常識的に考えてわかるだろって言いたくなるけれど、モンペアにとってみればそれがモンペアにとっての常識なんですよね。


常識って「コレが定義だっ!」って提示しているわけじゃないから、すごく曖昧なものだと思います。


だから、このままじゃ常識が通用しなくなる世界が訪れることがあるのではないかと少しだけ心配に思ったりしています。






あ、話がとんじゃった。


もとにもどしますね。


で、そういった僕の考え方に近い友達だったので、語っちゃう?みたいなノリで24:00から1:00まで語っちゃいました。


ほんとに友達とあんな話したのは初めてだった。


すごい感動。


中身的にはいくらでも広がるから、どんどん話が移り変わっていったのでよく覚えていません。


あぁでも、心理の世界と、人付き合い・社交性についての話が基本でしたかね。


僕はどちらかというとかなり社交的なタイプで、彼は人付き合いが苦手なタイプです。


で、彼は「話すことは好きだけど、自分から話せないから、誰かが自分のフィールドに入ってきたときにだけ話すようになる」って言っていました。


だから、相手も同じタイプだとシーンとした空気が流れてしまうんですが。


僕は自分からフィールド広げて、誰かのとこに入っていくタイプですかね。


まぁ、最初は様子見ますけど。


誰だって、初めての人に声かけるのって難しいですよね。


とくにこんなネットが普及した世の中じゃ。


ネットだったら、誰かと目を見て話してるわけじゃないし、素直にありのままを出しやすいけど、対人となるとちょっとたじろいじゃうこともあります。


自分だって、ほんとに初対面だったら少し探ってからほんのちょっと勇気を出して話しかけに行きますから。


やっぱ、最初は怖い。


でも、そこを乗り越えちゃえば大したことないですよね。




だからアドバイスとして、とにかく勇気をもって少しだけでも自分のフィールドを広げるようにすることかなって思いました。







あとは、死後の世界についても話してみたり。


個人的には死ぬことは怖いけど、死んだらどうなるのかっていうことには興味があります。


だからって死にませんよ。(笑


できれば老いたくもないし、ずっと若々しくいた人間ですから。


老いも怖いですね。


個人的には輪廻転生を信じています。


なんか時々、自分じゃないみたいってかんじることありませんか?


それって、自分の前世が少しだけ表に出てきたような気がするんです。


あくまでも、前世って一心同体だと思いますから。


似たようなものだと思います。


輪廻転生ってことは、死んだら生まれ変わるってことですね。


半分信じているけど、半分ないなって思ってます。


どっちにしろ今の「自分は」今しかいないんだから。


この人生だって一回きりだからね。


死んだら、意識はどうなるんだろうってのが最大の疑問です。


現実世界を望めるのか、そのまま真っ暗闇なのか。


なんかあ゛--------ってなります。


彼は、何もなく無に還るんじゃないかって言っていました。


何を信じるかは自由なんで、軽く自分がどう思っているかだけ説明して終わりましたけど。









あ、あと、先のことを考える人間かどうかってのも話しました。


僕は、このブログで語っていることからわかるように、とても先のことを考えてます。


骨組み程度ですが、大まかに人生設計はありますよ。(笑


あんまり計画的ではないのですが、漠然としていたりなにか目標がないと先々が不安で何も手がつけられないタイプの人間なんで、未来のことは常に考えています。


同時に過去も振り返ってますけどね。


彼は、今が楽しくて行き当たりばったりだと言っていました。


だから、先のことはあんまり考えてないって。


そういえば、自分とは逆で先のこと考えちゃうと不安になるから考えないって言う人もいましたよ。






こんな感じの話を、延々と1時間したわけですが。


楽しかったです。


彼は時々、こういったこと話したい気分になるみたいだから、またいつか話すときが来るかも。


かなり楽しみ。


ネタは尽きないから。











いやぁ、マジで語りましたね。


どんだけ。


久しぶりの長文。


すっきりしたわ。
スポンサーサイト



2011年度センター試験カウントダウン

カウンター

カレンダー

twitter

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード