FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

何のための勉強なのか? 

昨日の太陽と海の教室みました?


僕は、久しぶりにドラマというものを見たんですが、昨日の話はよかったですね。


ボクも、同じように「勉強って何のためにするんだろう?」って中2~中3にかけて悩んだ時期があったんですが、もう答え見つけました。


それは、大学に行きたいから。


僕は、大学でやりたいことがたくさんあるから、そのために意味のない勉強を頑張るんです。


正直、今の勉強が役に立たないことはわかってます。


それでもいいんです。


これはこれって割りきっちゃってますから。


勉強しなきゃ、大学に行けない世の中なんだからしょうがないことだし。


確かに勉強、勉強は嫌ですよ。


でも、学ぶことは嫌いじゃないから。


やっぱ、価値観の違いとか、考え方の違いだと思います。




報われる可能性が限りなく0に近くたって、0じゃなければ、やることに意味がある。


そのほんの少しの成功とか、喜びにむかって努力しているわけなんだから。


だから、ほんの少しとかの話じゃなくて、そのものが自分の努力のすべてだと思うんだよね。


ほとんど0に近いとかじゃない、それがあなたの望むものすべてだと思うんだ。


だから、やろうかやらないかで迷うんだったら、やるべきだと思う。






それが、僕の出した答えですかね。


皆さん頑張りましょう。
スポンサーサイト



« つまりは・・・・。  |  ララン、ララン、ララン、ラタタタ、ラ~タタ~タァ~タァ~♪ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://twilightswimmer.blog77.fc2.com/tb.php/115-2a9bef60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年度センター試験カウントダウン

カウンター

カレンダー

twitter

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード