08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

フラストレーションがたまったぉw 

こんにちわ。


先日の火曜水曜に救急救命講座が開かれました。


人工呼吸、胸骨圧迫、AEDの使用法などを学びました。


地元の消防隊員の方に来てもらって、いろいろやったのですが、なかなかおもしろかったwwww


まず、2日とも、担当の方が若くて、イケてるメンズでしたwwww


教え方もよかったし、何より、いろいろ話もしてくれて楽しかった。


個人的には一日目の方が好m


とりあえず、講習を受けたわけですよ。


手順はこんな感じ↓







①傷病者発見
   ↓
②周囲の安全確認
   ↓
③傷病者の意識確認、
   ↓
④応援の要請
   ↓
⑤呼吸の確認、気道確保
   ↓
⑥人工呼吸2回、胸骨圧迫30回を5セット
   ↓
⑦AEDの使用
   ↓
⑧⑥⑦を繰り返し、救急車の到着をまつ







簡単にするとこんな感じですかね?








いやぁ、実技はなかなかハードですよ。


胸骨圧迫とか、思ったより疲れる。


実際にやったのは2セットぐらいですが、5セットもつづけたら、汗だくになるほどです。


この中でおもしろかったのは、呼吸の確認ですかねw


「見て、聞いて、感じて、4,5,6,7,8,9,10」かなww


これは掛け声で、傷病者の口元に頬を近づけ、胸の上がり下がりを見て、呼吸音を聞き、肌で吐く息を感じて、10秒ほどチェックするんですね。


これが、なんていうかシュールというか・・・・・w


もし本当に、呼吸がしていたとしたら、とてつもなく卑猥というか、ダメだよね耳とかwww


感じちゃry、ゲフンゲフン、冗談です。


命にかかわることなので、まじめにやりましたよ。


誰も、消防隊員の方の挙動にハァハァしてたわけじゃないからねwwwwwwwww


違うんだからねw


いや、まじめに。






実技テストは無事に合格いたしまして、ちゃんと資格を取ることができました。


パソコンの前のそこのあなた、もし倒れてしまっても、僕がその場いたら、必死で救命活動にあたりますからwww


人工呼吸の際は、空気が漏れないように大きな口で君の唇を包み、胸骨圧迫の際は、君の胸骨を何本も折る勢いで、AEDを使用する際はパッドを右鎖骨と左脇腹に優しく正確に貼って、君の心臓にシビレル一撃をお見舞いするからねwwww

心配しないでくださいw








そうそう、僕はAEDのことを間違えはしなかったですが、他クラスにはAEDのことをパニックのあまり「LED」「AKB」はたまた「ETC」と言ってしまった生徒がいるようですwwwwwwww


AKBでどうやって助けるんだw


48人もいりゃどうにかなる気もするけどw


あ、因みに、友達は救急車を呼ぶところを、消防車を呼んでいましたwwwwwww








――――――――――――――――――――








そしてそして、昨日今日は最後の接心でした。





接心とは―――


わが仏教校で行われる、年に一回の仏教行事。授業が終わってから次の日の朝まで学校に泊まり込み、「為りきる」ことを目的として、自分と向き合うことを学ぶ行事。一言でいえば我慢大会wしかし終えた後の達成感は果てしない。





疲れたw


外部講師の方、(要は坊さん)が参加して、行われるんですが、またその坊さん(名前をカイゾウジ住職《漢字がわからないwwww》 以下カイゾウジ)もおもしろくてw


とりあえず、接心のルールは一言もしゃべっちゃいけないってのと、歩くときはサシュ(これまた漢字がわからない)といって、胃のあたりで両手を握って構える姿勢でいなければいないんですw


まずしゃべっちゃいけないとか、苦痛w


しかも食事とか、夜は宮沢賢治でいう、「玄米と味噌と少しの野菜を食べ―――」状態wwwww


ご飯と味噌汁と、タクアン、昆布、福神漬けwwww


死ぬw


管理人は福神漬けはカレー以外では許せないので必然的に4品目ですwwwwwww


まぁ、もう慣れましたがw


因みに朝はお粥とごましおと梅干wwwww


管理人は梅干が食べれないのでrywwwwwwww


大体漬物が無理な人とか、過酷すぎるwwww


僕はたくあんが食べられるのでいいので、まだましなほうかなww


接心中におけるたくあんは神のごとき美味しさですwww


同様にごましおもww


ス―パーたくあんタイムw



しかも食事中はずっと正座です。


およそ30分強。


足の感覚なくなるぉwwww


終わった瞬間、立てないぉw


しびれてもどかしい痛みとかじゃなくて、何も感じないぉwwwwww





ここで豆知識、早めに足のしびれをとるためには?


つま先立ちのようにして、足に体重をかけて伸ばすようにすると素早く足のしびれをとることができます。
長時間正座をしなければならないときにはすごく便利な技ですよb(下図参照)













あと、茶碗を洗うという作業があるのですが、これがもう今の世の中と逆行してるwwww


用意するもの、汚れた茶碗、お茶、たくあん1枚wwwwwww






まず汚れた茶碗にお茶を注ぎます。


続いてたくあん投下。


くるくるしながらふき取ります。


きれいになったところで、お茶を飲み干し、バリボリとたくあんを食します


終わりwwww





ほーら、これできれいに・・・・・・・・・・・・、なるわけねぇだろwww


どういうこと、なんなの!?wwwww


でもたくあんはうまry


皆さんも一度やってみてください、そして絶望してくださいww


よく今まで、こんな衛生状態で、誰も食あたり的なことになることなく続いてきたと思うwwwww







あとは、メインは座禅かな。


15分間の座禅を夜は全部で5回、朝は2回しますね。


これもなかなかきつい。


足が死ぬ。


基本的に、管理人は体がものすごく固いので、足は半跏趺坐(はんかふざ)、片足だけ組むんですが、どうも左が固いらしく、組み方を変えても左ばかりしびれるというwww


なかなかつらいw


その座禅中にカイゾウジが面白いステップを踏むため、いつも笑いそうになるのですが、今年はそのカイゾウジステップがいまいちできてなかったwww


どうも膝に水がたまってたらしいから、それが原因かとwwwwwww


カイゾウジステップは言葉では表現できないため、できるものならば、あの静けさの中、実際に見ていただきたいのですが、いかんせんそんなことは不可能なので、もし僕とお会いすることがあれば、実演してみましょうwwwwwww(誰も見ないw


今回の座禅中に何度か警策でたたかれていた生徒がいましたが、かなり痛そうだったw


ざまぁ、いやなんでもありませんw






座禅はしびれてくるとつらいけど、なかなか気持ちのよいものなので皆さんも一度経験してみるといいと思いますよ。







そうそう、うちの学校で読まれているお経は「般若心経」です。


誰かと読みながらであれば、何も見ずに言えるようになってしまった自分が怖い(ときどき間違えるけどw


因みに、カイゾウジと坊さんボイスでお経が読めるようになりましたwwwww


いい感じのビブラートをかけるとそれっぽくなるので、食事の前の唱える時間に真似してたら、隣の女子に聞こえてしまったらしく、爆笑されて、こっちまで、つられて笑いそうになってしまった。


先生には見つからなかったらセーフだけどw


誰か一緒に唱えないか?


意外とお経読んでる時って無心になれるぉwwwwwww




そうそう、就寝が9:30で起床が5:00なんだけど、全然寝れなかったw


暑いし、バカどもがうるさいし。


1時間意識がなくなったと思えば、1時間起きてるし、結局、夢か現か状態で夜が明けました。


まぁ、最初の2時間はムラムラして寝れなかったんだけどねwwwww

することもないから、自分と向き合ってたら、妄想は広がるし、手がつけられなくなったw


ああいうのはあんな雑魚寝状態のときにするもんじゃないと思うwwww













とまぁ、こんな感じで、一日を終えました。


時系列がおかしいのは気にしないでください。



他にも般若心経を書き写す、写経とかもありましたけど、とくに中身もないので割愛。


とにかく我慢の一日です。


布団も臭いし、ひたすら暑いし、風呂にも入れないし。


でも、それなりに我慢したなりに、達成感はあります(もうやりたくないけどねwwww


これで、接心ともおさらばさ。









――――――――――――――――――――





追記にコメント返信だぉ



前回の記事コメントありがとうございました。


貴重なご意見どうもです。




>渋谷龍太郎さん

初コメ有難うございます。
気持ちはわかりますよ。
いいですね、そういう風に慕ってもらうとは。
それは龍太郎さんの才能ですねw

わざわざコメントありがとうございます。



>hemlockさん

ガチコメ感謝ですw
確かに、あんまり鬱内容書くのは良くないですよね・・・・・。
僕自身もそう思うのですが・・・・。
でも、どこで吐き出したらいいのかなぁとも思うし。
せっかく見ていただいてるのに、不快な思いをさせてしまうのは反省したいと思います。

僕も考えすぎなような気がしてます。
案外話せる人は近くにいますね、きっと。
まぁ、見極められる力はなくもないはずですからwww

頑張ります!!


>ヲカモトさん

すみません、長くてwwwwww
そして深くて、すみませんwwwwwww
いやだって、短い記事って書けないんですもんwwww

もうちょい、気軽に来れるブログを目指そうか・・・・・。

つか、うらやましいなw
じゃあ、僕はまずヲカモトさんを頼りにしちゃおうかなwwwwwww
アニキ、頼みまっせw



>一人の夜さん

才能かw
ある意味そうかもしれないですねw

否定はできないってわかってるから、結局は自分をだましだまし、でいくしかないんでしょうね。

努力は裏切らない、そう思って頑張りますよb
スポンサーサイト

« 知らず知らず。  |  みなさんのご意見お待ちしてます。 »

この記事に対するコメント

人口呼吸・心臓マッサージのイケメンなら、ここに良いお兄さんがいるだろう?那由太く~ん

ヲカモト #- | URL | 2010/09/11 21:16 * edit *

人工呼吸は車の免許でやったけど、実際あの状況になっても絶対できんと思ったw

あとその苦しそうな学校行事やけど、それはそれに楽しめるのが若い証拠やなー
オレもまだ若いから楽しめると思うけど、そのうち本気で苦しくなりそうw

一人の夜 #X.Av9vec | URL | 2010/09/12 09:26 * edit *

なゆたんが般若心経マスターだったとはww色々最高ですww
某動画サイトは今ボカロPを筆頭に空前の出家ブーム・・・ばっちり流れに乗れてますね!w

自分が目の前で倒れたら、AEDよりもまず唱えてほしいですww
(※決して仏教を馬鹿にしている訳ではありません)

hemlock #LWshcgts | URL | 2010/09/12 16:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://twilightswimmer.blog77.fc2.com/tb.php/545-169cba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/10/28 16:00

2011年度センター試験カウントダウン

カウンター

カレンダー

twitter

プロフィール

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

